dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

iNTERNET Magazine 2004.1

iNTERNET Magazine 2004.1

やっと大仕事も一段落したところです。また、いろいろとやりたいな、と考えているところです。とりあえず、まずは宣伝を。

iNTERNET Magazine 2004年1月号の FAQ コーナーに「ウェブログって日記サイトとかニュースサイトとどう違うんですか?」という質問にお答えする形で、一ページ書かせていただきました。この話題、昨年より、いろんな方々から質問された、まさに FAQ であり、人それぞれに違う見解をもつ、ある種、答えのない質問だと思うのですが、現時点でのわたしなりの考えをまとめるいい機会にもなりました。興味のある方はぜひご覧ください。

ちなみに今号の特集は Google。本社突撃取材は内容も充実していて、おもしろかったです。アイアンシェフがいることは聞いていましたが、まさか「正社員」とは。おどろきです。Googleの採用方法など、結構充実していて面白かったです。一方テクニカルな話題となるとどうしても秘密のベールにつつまれているというか、外から想像するしかない部分があるのか、という感じがありました。まあ、わからないところが興味をそそることも事実ですね。

以前、本社を訪問したことがあるんですが、玄関で NDA にサインさせられるんです。で、普通は「Accept(わかった)」するんですが、間違って「Decline(おことわり)」しちゃったら、このとおり。

でも、いろいろ案内してもらい、うわさの Google Lunch も御馳走になってきました。Google おそるべしです。