dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

防災とウェブログ・モブログ

いきなりですが、今日9月1日は防災の日です。各地で防災訓練が行われているわけですが、今年はなぜかわたしも間接的に関わることになりました。

先日、rescuenow.net の市川さんにお会いしまして、うちの moblog.uva.ne.jp が、宮城県の地震などでNPOの方々によって、災害情報の連絡などに使われていたりしていたことを知りました。で、防災の日にも使いたい、ということだったので使っていただいていたりします。自宅サーバなんでアレ、本番というか、実際に本格的な利用のときのトラフィックなどは、ちょっと心配ですが...(一応、小型のUPSとかは装備しておりますが)。まあ、いずれは良い環境に移行したいと思います。

どんな風に使われているのか、ということに関しては、災害情報発信のための Weblog (minami.typepad.com) や「スラッシュ・ボウサイ」toukaijishin.net など見ていただくのがいいかと思います。現地で情報を集めてすぐに伝える、ということについては、ウェブログ+モブログはピッタリかも。

災害のときとか、慌てていたりするときなどには、新しい方法よりも、普段使っている方法を使えると便利ですよね。訓練して備えておくことも、もちろんとても大切ですが、普段やりなれていないことをするのは、結構大変です。そういう意味では、ウェブログは個人の情報発信の仕組みではあるんですが、いざというときには、大切な情報の連絡手段にも使える可能性を持っているので、ちょうどよさそうです。こういう訓練でどれくらい使えるかどうか、事前に知っておくことはとてもいいことだと思いました。

(以下、9/2までの業務連絡)
で、訓練中にサーバが止まるととっても迷惑をかけそうなので、終わるまでは、修正も含めて変更を加えずそのままにしております。一部の方にはご迷惑をおかけしていますが、防災の日の翌日、9月2日にすみやかに対応したいと思いますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。