dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

simple amazon

simple-amazon.jpg


amazon webservices (AWS) が日本でも使えるようになったことは、先日にも書いたのですが、「ものは試し」と思い、一つ使ってみました。名付けて「simple amazon」。「シンプル」というより「手抜き」のような気もするサイトではありますが、実際のところ、それなりに簡単につくることができました。それなりにサクサクなので、よかったら使ってやってください。

かなり前でしょうか紹介したamazon lightに比べると、洗練度や機能で劣る部分があります。ずっとアップデートされている amazon light のほうがいいのは決まっていますが、それだけでもありません。もちろん、作り手の力量が一番の問題でしょうけど、日本ではいくつか使えない機能があって、そのあたりの問題もなくはありません。自分でカートを作る、とかそういうのができないのです。

今回は、PHP4 を使って、SOAP ではなく、REST のほうを使っています。理由は簡単そうだったからですが、このようにウェブサービスAPIを解放する会社が増えてくるといいな、と思います。サイトは、徐々に良くしてみようかと思っています。

ちなみに、MTAmazon Plugin ですが、まだ、ちゃんと調べていません。時間ができたら、調べてみたいと思っておりますが...。