dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

TypePad screen shot

TypePad のスクリーンショットがいくつか公開されました。Movable Type に加えて、新しい機能がいくつか追加されています。FAQ もいくつか公開されているので、いくつかご紹介します。TypePad のスナップショットを見ながら読んでください。

勝手訳なので、まちがっていたり、抜けていたりしたらごめんなさい。

TypePad はいまあるウェブログのサービスと何がちがうの?

セットアップやインストールは必要ありません。簡単なオンラインサインアップだけで利用できます。TypePad には、いまウェブログを始めようとするときに必要なものがあります。ウェブログ・パブリッシングのための多数の知識をもってウェブログを始められますし、始めから、ウェブログを作ることを気にせずに、ブログすることに集中できます。

TypePad は Movable Type のホスティング・サービスなのですか?

TypePad は実績があり、これまで使われてきた Movable Type をベースにしていますが、Movable Type にない新しい機能も備えています。一から新しいインターフェイスを作り直し、シンプルで早く、スッキリしていてかつパワフルにしました。また、フォト・アルバムやログのトラックなどの新しい機能を追加しました。ホスティング・サービスに統合して、ウェグログのエントリーや写真など、Movable Type のユーザが慣れてくるにつれ大きるなるアーカイブに、柔軟に対応します。

TypePad の無料版はあるの?

いまはありません。いま、ユーザから寄せられる要望の一番は、簡単に始められる、Movable Type のすべての機能が使えるウェブログがほしい、というものです。二番目には、期待できるだけの機能とサーバを備えた、信頼できるホスティングサービスがほしい、です。そのためには、きちんとしたウェブログをもちたいユーザのためにデザインされた、新しいシステムを作るんだ、との思いを確実に持っておきたかったし、それはすなわち、サービスは有料にしなければならない、というとなのです。いったい、いくらなの?って知りたいことは知っていますが、それは、きちんと決めたら、すぐにおしらせします。でも、心配しないで。基本サービスは、毎月、コーヒー屋さんに一回か二回行くよりも、高くしたいとは思っていません。また、有料ってことは、あなたのウェブログは広告でゴチャゴチャになったりもしない、ということなのです。

TypePad の audience ってなに? それは、わたしにとっていいものなの?

TypePad は、幅広い方々の実力に合わせて、3段階のサービスを提供する予定です。基本サービスはインターネットを始めたばかりの方や、ウェブログ・デビューしたばかりの人にも十分使えるくらいシンプルです。でも、TypePad の機能はもっと上級ユーザまで、いくつか同時にウェブログを立ち上げたり、いくつかフォトアルバムを使ったり、ウェブページの一文字、一文字に気合いをこめるような人までをカバーします。
もし、システムの中のコードまでいじりたい、興味がある、という方には、Movable Type のほうがよい選択でしょう。でも、プログラミングやスクリプトに経験のないほとんどのユーザには、TypePad のほうがしあわせになると思います。

なぜ、わたしは TypePad の案内メールに登録したほうがいいの?

もうすぐできる TypePad の情報を知りたいなら Announcements list は、限定ユーザ向けのベータ・テストなどへの登録などの情報を知る一番の手段になります。ベータ・テストに協力してくれた方には、サービスが開始されたときに discount を提供できるでしょう。メールに登録して、ベータ・テスタに選ばれると、ちょっとだけお得になるかも。