dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

Silicon Valley のようす

先週から昨日まで、カリフォルニアはシリコン・バレーにいってきました。青い空、乾いた空気に緑がいっぱい、と気持ちよい天気でしたが、現地の方にきくと、先日まで雨がつづいていて、いまいちだったそうです。

今回はパロ・アルトのダウンタウンでの仕事が多かったのですが、この狭いエリアに関しては、Wi-Fi アンテナが案外良くみつかります。だれのかわからないアクセスポイントに継いで、ネットに出らちゃったりします。これって盗電波? オフィスにゲスト用無線LANを設置している会社も多いでしょうから、そういう電波を掴んでいるのかもしれません。

パロ・アルトのレストランで御飯を食べていて思ったのですが、不況だ不況だ、というわりに、そんなに安くないレストランは予約しても入れないくらいに人で一杯で、並んで待っている人もいます。地元で評判のお店につれていってもらっただけなのかもしれませんが、なんとなく、景気がよくなりはじめているのかな、と思いました。また、馘になったといっても、そもそもベンチャーで働く人は共働きが多く、夫婦どちらかに仕事あれば大丈夫だからそんなに困っていない、という話も聞きました。

といっても、車の渋滞は相変らず減っているような気もするし、ちょっと景気が良くなったからといって、一時のバブルのような熱狂が再現するわけでもないでしょう。彼の地から、どんな新しいものが生れてくるのか、これからもよく見ていきたいと思います。