dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

おけいはん

わたしは大阪出身なのですが、1996年、社会人になってからはほとんど東京暮しです。大阪に仕事に行く機会もそれほど多くないので、関西、大阪の話題にはすっかり疎くなってしまいました。で、関西の人にはいまさらだと思うのですが「おけいはん」のことをいまごろになって知りました。blogrolling してくれた yoko さんの Que sera seraWho is she? で知りました。ありがとう!

淀屋けい子さんはいきなり自分が「おけいはん」であることを告げられてしまいます。「おけいはん」とは京阪のる人のことらしいです...。

ということで、おけいはんとは、京阪電鉄の家族ドラマ風 ? 広告シリーズです。2001年からずっとやっているそうです。おけいはんだけでなく、「おとうはん」「おかあはん」もいい味をだしています。 いままでまったく知りませんでした。うかつ...。

過去放送されたテレビCMのページもあるので、とにかく見てみてください。どれも甲乙つけがたいよい出来です。きちんとネットにだしているのもうれしいですね。