dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

ポータブルサーバ FSV-PGX1

ソニーから発表されたポータブルサーバ「FSV-PGX1」。OSがLinuxらしいのですが、どれくらいいじれるのか、興味があります。いじれるなら、ウェブサーバ化して、Movable Type インストールして Movable Blog できるのに...。

現実的には、802.11bでファイルサーバにアクセスすると、大きなファイルではかなりのストレスを感じると思います。11a/gへの対応か、有線での利用というのが現実的だと思いますが、現段階でコンセプトを実現したのはなかなかですね。アクセスポイントとしても、端末としてもつなげられるのもいいです。

電源ケーブルにつないでいないと動かない、というのがネックでしょうか。

News and Information 業界初の"ポータブルサーバー"発売

ソニーマーケティング株式会社は、ワイヤレスLAN(IEEE 802.11b)対応でアクセスポイント機能を搭載した
業界初の"ポータブルサーバー"『FSV-PGX1』を発売します。 
 本機は横幅83mm、高さ155mmの手帳サイズで質量約390gと軽量な持ち運びのできるサーバーです。
 自宅、オフィス、外出先など場所を選ばずネットワークの構築が容易に可能、ファイルの共有を手軽にできます。