dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

DoCoMo の逆襲?

もうだめ、と思われていた FOMA ですが、DoCoMo の新型端末が発表されました。これで端末は PDC 並みっぽくなってきました。P2102V は、ちょっと欲しい気がします。

ちょっと驚いたのが、DoCoMo も 3G のl UIM (SIM) チップレベルで海外の GSM のキャリアと国際ローミングできるようにする、という点。W-CDMA の海外ネットワークは当分難しいでしょうけど、この割り切りの良さはなかなかのものだと思います。さらには GSM の端末は他で買ってくれ、という割り切りでしょうか。ともかく、J-Phone にはかなり痛いのでは...。

あとで思ったのですが、海外のキャリアの GSM SIM を FOMA や J-Phone の 3G の端末にさして使えるようになると、海外の人にも便利ですね。どこがやりはじめますかね。