J-Phone 海外ローミング
J-Phone から、予てより噂のあった、W-CDMA/GSM のデュアルモードサービスが発表されました。これで、ローミング鎖国であった日本の携帯も、外に出ていく方に関しては開かれることになります。日本に来る人には...、まあ、少ないからいいんでしょう。
しかし、なぜ端末が 800/1800MHz の Dual Band 端末なのでしょうか。北米、ハワイなどは1900MHzだったと思うのですが、ローミングエリアを見ると、北米、ハワイも含まれています。十分なエリアが確保できるんでしょうか。Vodafone の考えはよくわかりません。わたしの理解不足?
注目なのは、SIMを抜いて別の端末に入れられる、という記述です。普段はW-CDMA、海外にいくときは、Triple Bandにしてみるとか、いろいろできるのかもしれません。アメリカ方面に行くときは、別の端末を買え、ってことかな?
J-フォン、海外でも利用できる3Gサービス「Vodafone Global Standard」では、海外の約50の国や地域で、音声通話の国際ローミングサービスを利用できる。3G/GSMデュアルモード端末では、端末をそのまま海外へ持ち込んでも自動でローミングされる「オートローミング」機能が利用可能。また、USIMカードをGSM端末などに差し替えることで「USIMローミング」も利用できる。
Comments