dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

US keyboard

Powerbook G4の使用頻度があがってきたので、ASCII配列のものに交換してみました。愛用のHappy Hacking Keyboardとほぼ同様な配列で随分と使いやすくなりました。カナが消えて見た目もすっきり。

配列の問題としては、Caps Lock / Ctrl がほぼ逆転してしまうこと、「1」のとなりが「ESC」でなく、back quote になってしまうことでしょうか。Ctrlの問題はuControlでとりあえず解決し、ESCはあんまり使わないことにしようかと思っています。

また、deleteだけが押すとシャカシャカとうるさいのは仕様なのでしょうか、ちょっと困っています。

個人的には、「ことえり」の代わりに利用できるSKKがあると最高なのですが、だれか作らないかなー。