moblog.uva.ne.jp の発表

1imc でのわたしのプレゼンテーション資料、ご覧になれなかった方もいらっしゃるようなので、をこちらに置いておきます。

Presentation: moblog - weblogging from mobile phone (PDF 2.1M Bytes)

moblog.uva.ne.jp は「個人的な実験」として 2003 年 4月から運営しています。7/5 現在で 登録ユーザは 200人を越えたところです。実は、しばらく前から、SONYImageStation と一緒に、ウェブログとアルバムサイトの融合について実験を行っていました。せっかくの機会なので、合わせて報告してきました。

当初はいろいろと不手際があり、ユーザ登録してもきちんと使えていたユーザは,実はほとんどいなかった、という状況でしたが、改良を加えて、現在では、ほとんどの方に問題なく使っていただいており、かなり安定してきました。ちなみにサーバは自宅サーバのため、たまに止まっていることがあります。幸い、みなさん我慢していただけるようで、助かっています。

システムは PHP4 で作られたウェブ登録画面と、バックエンドでメールの受信、Movable Type へのアップロードを行っている Python のスクリプト、mail2entry (改良版) です。どちらのスクリプトも XMLRPC / metaWeblog API を利用していて、ユーザフレンドリーなシステムを実現しています。

現在は Movable Type のみへの対応ですが、これは、metaWeblog.newMediaObject に対応しているのが、Movable Typeくらいしかない(と思う)からです。これをサポートしてくれないと画像がアップロードできません。画像アップロードのインターフェイスがあれば、別途サポートしますので、ウェブログのツールビルダーの皆さんはご連絡ください。

SONY との実験ですが、ImageStation とウェブログのコラボレーションをしてみましょう、ということで、次のようなことに挑戦してみました。

とまあ、こんな感じです。ImageStation 側は、本番のサーバではなく、今回は実験用のサーバを使わせていただいています。ImageStation を使うと、サムネイルは自動的に作ってくれるし、携帯電話の機種に応じて画面サイズも自動的に変更してくれたりするので、便利に使えます。アルバムを Movable Type のプラグインで呼びだせるのも、なかなか便利です。実際に動いているところをお見せしたいところなのですが、まだ実験中で、もうちょっとかかりそうです。すみません。

時間ができたら、ImageStation 以外にもサムネイルとか他のブログツールへの対応、ロケーションなど、いろいろと機能を追加してみたいと思います。

プレゼンテーションには書いていませんが、moblog.uva.ne.jp のもうひとつの課題は、安定運営と運営費用の捻出方法です。現在のところ、有料にするほどのサービスではないと思うのですが、人数が増えて家計を圧迫するようになる前には、なんかビジネス化とか、考えたほうがいいのかもしれません。いま使っていただいている方にはご迷惑を掛けないようにも考えていきたいと思いますので、今後ともあたたかく見守ってやっていただけると助かります。