MacBook Air

さきほど、MacBook Air が到着しました。平日昼間の到着を予想して配送先を会社にしておいてよかった!

しかし、今日 3台届いてしまうこの会社はいったい... さらに、到着後、いきなり到着第一報を横取りされてしまうハプニング。ええ、嬉しかったですよ。

そんなことはとりあえず気にせず、開梱してセットアップを開始しました。

箱からあけてのとりあえずの感想は「薄い! 質感がいい!」。軽量化と金属ボディーの剛性のおかげかもってそんなに不安を感じません。普段つかっている MacBook 黒 とは違うなあ。いいです。

とりあえず、初期設定、環境設定、メール設定、AquaSKK に Skype などいれて、とりあえずは動かせるようにしました。データ移行をしようとおもったけど、無線LANだと遅いので後回しだなあ...。これは 11n 必須な気がしてきました。

iWork のインストール用に、Remote Disc も試してみました。どうやっていいかわからず、さすがにマニュアルを見て設定。MacBook Air のインストールディスクに入っているリモートディスクのアプリケーションをいれて、システム環境設定の DVD/CD 共有にチェックボックスを入れれば、リモートの MacBook Air から認識できました。ネットワーク越しなので、なんかちょっと遅いような気がしますが、インストールだけなら問題ないかな。

と、ここまで充電しながら使ってみました。新しい MagSafe は小さくていいですね。気になる熱源は MagSafe のコネクタとマシンの上部に集中しているので、パームレストは気になるほど熱くなっていませんが、マシンの裏面は結構熱を持っていて、膝のうえにおいていると、ちょっと熱いかもしれません。しかし、質感いいし、キーボードとの色のバランスも写真で見て思っていたほどわるくないので、気に入りました。と、書いているうちにだんだん熱くなってきたような...もう少し使わないとわからないですねー。

使っていてちょっと気になっているのが、トラックパッドのボタンが細くなったこと。手で操作するエリアを広げようという意図ではないかと思うのですが、いままでボタンの上のほうを押していたので、親指が届かないことがありました。手が小さいからかなー。ま、これくらいはいずれ慣れるでしょう。

そうそう、もうそろそろ到着するかと、新しいカバンを探しにいこうと思いたった昨日になって、MacBook と厚さ、重さ以外のサイズは変わらないことに気がつきました。気分転換もかねて買いたい気分ではあるんですが、これまでのものが全部つかえるんですよね...。さて、どうしたものか...。

とりあえず、会社の封筒に入れて遊んでみました。角5かな。はいっちゃうんですね!