ping.bloggers.jp に最終 ping 時刻の取得 API を追加

最近、RSS リーダーの更新確認のトラフィックが増加している、という話をよく耳にします。bloglines に webservice api が追加されたのも、問題が意識されていることの表れだと思います。

そこで、RSS リーダーなどが更新タイミングを簡単に知ることができるように ping.bloggers.jp に特定のウェブログの更新時刻や経過時刻を取得するための API を追加しました。

http://ping.bloggers.jp/update?url=http://uva.jp/dh/mt/

ping.bloggers.jp の API 解説 ページを作ってみたので、詳しくはそちらをご覧ください。仕様については、エイヤって作ってみたところなので、ご意見をいただきながら、より使いやすいものに変更していきたいところです。

また、この API を使うとどういうことができるか、という例として、FOAF ファイルから friendroll を作るための MT-Plugin foafroll.pl を作ってみました。rebuild の時に、更新されているかどうか上記 API を利用してチェックしています。rebuild 毎なので、いまいち、という説もありますが、それはそれ、サンプルですから。