ひらたアイコン

Orkut エントリーにコメントいただきました。

Kよたさん
というか、なんでそんなにアイコンそっくりなんですか?

このアイコンは自分で書いた、自分の自画像なのです。

わたしの写真は、きっといろんなところに出回っているのですが、仕事などで「公式に欲しい」といわれたときには、次の写真を使っていただくことにしています。

2000年に撮影されたものです。当時、ある仕事のため、プロの方に撮影していただいたものです。おかげ様で、そこそこまともな人に思えるので不思議です。

で、自画像ですが、オリジナルはこれ。

96年2月に書かれました。当時、理系大学院にご奉公にでていたわたしは、実験、実験の毎日で修士論文の追い込みだったように思います。へろへろだったある日、実験系の解説図などをパソコンで書いていたら、突然、なぜか自画像ができてしまいました。自分の写真をネットに出すのはなんか恐いですし、そこそこ似ているので、自己紹介には、しばらくこれを使っていました。

最近のシステムではユーザー選択用に、自分アイコンを選択・登録できる機能があります。ある日、アイコンが気にいらず、大きさは全然あわないのに、このオリジナル画像を登録してみました。すると、いきなり勝手に変換されて

になってしまいました。どういうロジックで変換されたのか、いまもって謎なのですが、あまりにソックリなので、気にいってつかっています。あやしいのですが、会えばナットク。以来、名刺にも刷りこんだり、とうとう自著にまで登場してしまいました。

というわけで、半分くらい偶然の産物です。これ以上のものは、わたしには作れそうにありません。