Developer Summit で講演してきました

翔泳社主催の Developer Summit で講演してきました。タイトルは「ウェブログとウェブサービス」です。内容は、ウェブログの中で使われている RSS などの XML の種類や動向、ウェブサービス・プラットフォームとしてみたウェブログと、その利用についてでした。解説のほか、昨年9月の Link Knowledge のときに失敗した python などを利用したデモを、こんどはちゃんとやりました。エントリーをポストしたり、ping したり、ATOM をつかって TypePad に登録された記事を取りだしたりしてみました。会場には150人くらい来ていただいたんでしょうか。聞いてくださった方、ありがとうございました。

肝心の反応ですが、あまり質問もなく、いまいち、よかったのか悪かったのかわかりませんでした。ウェブログ自体の解説をあまりせず、いきなり Terminal 開いで、「telnet www.uva.ne.jp 80」なんていうのがいけなかったのかな...? 今後も精進したいと思います。

前夜のパーティーにも顔をだしてみたのですが「ウェブログ」という言葉がいかに「知られていない」かということを再認識できるよい機会でした。知っている人は知っていたんですが、差が激しいですね。