Moblog GPS の実験サービス

tmさんのコメントから


閑話休題,GPSでの情報がついているとmoblog gwではどのような処理がされ,生成されるページはどう変わるはずなのでしょうか.

非常に的確でよい質問です。現在は moblog.uva.ne.jp で表示するときには地図へのリンクを加えているのですが、ウェブログ側にはなにもしていませんでした。なにも機能はつけていないで送ってください、といっても来るわけがないですね。ということで、ちょっと作って自分のモブログに仕込んでみました。


横に map というリンクがあると思いますが、クリックすると Yahoo! の地図にリンクします。

元旦に明治神宮にいってきたとき、賽銭箱(あれはもはや賽銭箱というより、賽銭フィールドとかいうような気もしますが)の前で決死の撮影&GPS測地を行ったときの模様です。ピーポ君、もとい警察官の方々がたくさん働いていて、飛んでくる賽銭と格闘していました...。

template, imgtemplate の設定で、地図へのリンク用 url を埋めこめるようにしています。経度、緯度については、GPS から日本測地系への変換を行っています。現在対応してしている地図サービスは、Yahoo!マピオンgoo です。勝手にリンクしているだけなので、問題があれば連絡ください。地図サービスに関してご協力いただけるパートナー、企業の方がいれば、是非ご連絡ください。:-)

まだ設定用画面などを作っていないのでサービスとしては公開できないのですが、使ってみたい方はいますか? 一緒に実験してくださる方を若干名募集します。問題なれけば、暇を作って本番の方でも利用できるようにする予定です。

GPS 携帯をお持ちで、地図へのリンク付きモブログを公開する勇気のある方に限ります。いらっしゃれば、こちらで設定して使えるようにしますので、機種名と moblog.uva.ne.jp に登録しているメールアドレスを添えて、hirata@uva.ne.jp までメールしてください。ちなみに、moblog.uva.ne.jpMT 以外に TypePad, ココログ でも利用可能です :-)。

# 実験版には、ついでにサムネイル機能も追加しています ;-)