mobidec 2003 いってきました

先週金曜日の8月29日、mobidec 2003 にてしゃべってきました。話したのは「ウェブログの簡単な説明」と「モブログとは?」、「moblog.uva.ne.jpの現状」みたいな感じです。ほかの方は、「自社の取組み」とか「ビジネスの現状」とかだったので、結構ういていたと思いますが、わかる人にはわかったみたいなので、よしとしましょう。

300人くらい来ていたらしいですが、たくさんの人の前でしゃべるのは苦手なので、ちょっと緊張してしまいました。

moblog.uva.ne.jp の登録ユーザは、ちょうどmobidecの前日に600人を越えたところです。個人的に意外だったのですが、テキストのメールのほうが、写真付きより多いです。エントリー数は結構多く、6月は一ヶ月間に7000弱だったのが、8月は最初の15日間に14,900くらいでした。ユーザ数も伸びているので、一概に比較はできませんが...。

最近、よく言われるのが「モブログだけほしい」ですが、個人的にはウェブログのフロントエンドとして、ウェブログの CMS(Content Management System) 機能と組み合わせてこそ価値があるんではないか、と考えています。今後もウェブログなどとの連携でいろいろ機能アップなどを考えていきたいと思っています。ちなみに、ご存じ TypePad にはモブログ機能が標準で入っているように、今後、もっと気軽に使えるようになるでしょう。

講演の前後もミーティングとかしていたので、写真は撮りわすれてしまいました。そうそう、お弁当はおいしかったです。