インプレスの「ウェブログ入門」

すでに、いろんなところで話題にしていただいておりますが、わたしも、この数ヶ月ほど「ウェブログ」というか「Movable Type」の入門書を書いておりました。この程、8月上旬、インプレスより発売されますので、謹しんでお報せさせていただきます。タイトルは「Movable Type で今すぐできる ウェブログ入門」です。詳しい目次については、インプレスの書籍紹介に出ています。また、いずれ来る、 Movable Type のバージョンアップに備えて、書籍のサポート用に、ウェブログを一つ立ち上げてあります。

ちなみに、すでに amazon では予約できるようです。

この本では、ほとんど「Movable Type」関連のことしか書いていませんので、「Movable Type」を使いたい、という方に向いています。インストールからカスタマイズまで、全編 Movable Type です。といっても、ウェブログの説明とか、moblog とか、TypePad の紹介も、ちょこっと書いています。

また、この本に合わせて、ランゲージパックの日本語もきちんと直して、アップデートしてみました。また、すでに使いこなしている人のために、テンプレートのカスタマイズに便利な「Movable Type のテンプレートタグ・マニュアル」の全訳、巻末に付けてあります。

一部の方にご期待いただいていたようですが、技術面の突込んだ話、という感じのことは、あまり書いていません。入門書ですから :-)。もし、希望があれば、プラグインの作り方とか、moblog gateway の作り方とか、ping.bloggers.jp の作り方とか、そういうのも書くのもいいかもしれません。

雑誌の原稿などは、いままで何度か書きましたが、書籍というものを初めて書きました。こんなにシンドイとは思っていませんでしたが、編集の方などの助力で、一冊の本にまとまりました。また、多くの方々が Movable Type を使っているおかげで、いろいろ情報な集まり本が書けました。皆様に感謝しています。

至らぬところもあるかと思いますが、お楽しみいただければ幸甚です。