ping.bloggers.jp

Weblog の更新情報を集めているサイトを ping サイトというようですが、一つ作ってみました。ping.bloggers.jp です。先に、メーリングリストで案内して試していただいたのですが、問題は片付いたようなので、とりあえず公開します。ping 先は http://ping.bloggers.jp/rpc/ です。

すでに weblogs.com や blo.gs などあるのに、なぜ立ち上げるのでしょう。実は、サイト自体はかなり前にできていたんですが、使い道が思いつかずお蔵入り寸前でした。それをいまごろ出すには、理由があります。

理由は Technorati との連携です。Technorati では weblogs.com の更新情報を使って、どのウェブログからリンクされているかという情報を、かなり早い頻度で更新しながら発信しています。でも、日本語のウェブログは文字化けするそうで、文字化けを無くす計画の一貫として、とりあえず、update 情報の utf-8 版があればいい、という話だったので、提供することにしました。もちろん、他の方も使っていただいて、検索エンジン作るとか、新しいもの作るとか、いろいろ試していただけると嬉しいかもしれません。まあ、日本にもいくつかあってもいいと思います。わたしが知っている範囲ですと、NetryPing もありますし。

ちなみに、ping.bloggers.jp では、受けつけた ping から自動的にコード変換しています。もちろん、完璧ではありませんので、タイトルによっては文字化けする可能性はあります。そのときはご勘弁いただいて、ついでに、ご報告をいただけると助かります...。

すでに 60サイトほど登録していただいたようです。いまのところは、数も有益さも、 weblogs.com には程遠いですが、ご利用いただいて、いろいろな楽しい使い道がでてくることを期待しています。