moblog.uva.ne.jp - moblog mail gateway

Moblog とは、モバイルでウェブログすることです。携帯やPDAでウェブログできたら楽しいですし、写真もついているとさらに楽しいです。

メールからウェブログにアップロードするスクリプトがいろいろなどあるのですが、設定が面倒なのか、あまり使われていないような気がします。そこで、mail2entry を使って簡単なサービスにしてみました。moblog.uva.ne.jp でアカウントを登録すると、メールアドレスを発行します。そのアドレスにメールすると、登録した Movable Type にエントリーが追加されるわけです。あなたの Movable Type に moblog 機能を付けることができます。実験的にはじめるので、いろいろ問題があったり、うまく動かなくてもご勘弁を ;-)。(追記: Movable Type 2.6 以降に対応しています)

まず、最初に Movable Type で新しいアカウントを作ってください。moblog.uva.ne.jp は、メールを受けて、リモートから更新します。そのため、moblog.uva.ne.jp に username, password を登録しなければなりません。安全のためにも、普段使っているのとは別のアカウントを一つ作ってください。

次に、Movable Type の設定を調べます。Movable Type にログインして、メニューからウェブログを選択してください。編集メニューなどの画面にうつると、アドレスバーの url に blog_id=** というのがあると思います。この数字をメモしておいてください。moblog 用に別に新しいウェブログを作ってもいいですし、今使っているウェブログを使ってもいいです。また、movable type の編集画面の URL も控えておきましょう。mt.cgi のある URL です。

いよいよ、moblog.uva.ne.jp にアクセスして、Create your account を選んでください。上から順番にフォームを埋めていってください。

email は、普段使うものか、携帯のアドレスをいれてください。email password は後で作られる、moblog 用のアドレスにつけるパスワードです。なので、メールアドレスでつかえる文字だけにしてください。たとえば、hirata@uva.ne.jp と、himitsu っていれると hirata-at-uva.ne.jp-himitsu@moblog.uva.ne.jp ってのがあなたの moblog アドレスになります。

username, password は上で作った、moblog 用の username と password です。blog id はさっき調べましたね。weblog xmlrpc url は Movable Type の編集画面の URL の mt.cgi を mt-xmlrpc.cgi に変更すればよいです。image archive-path はメールについてきた添付ファイルを置くパスです。これは、local site path からの相対パスになります。upload するときに指定するのと同じようにしてもいいし、moblog 用に「moblog」にしてもいいです。image site-path は先程の添付ファイルをアクセスするときに使う URL に設定する path です。例えば image archive path を 「images」、moblog を http://uva.jp/moglog/におくとすると、image site-path は、「/moblog/images」になります。ようするに、image archive-path の頭に追加して設定すればいいです。template, image template はそのまま空欄にしておけば、よきにはからいます。Regist を押すと登録です。

登録すると、ウェブに長いメールアドレスが表示されると思います。このメールアドレスにメールすると、エントリーが追加されます。登録したメールアドレスにもメールが届いていると思いますので、そこに返信しても大丈夫です。このメールアドレスは人に教えないでくださいね。だれが送っても、moblog に登録されてしまいますから。他の人にばれちゃったら、パスワード (email password の方) を変更してください。メールアドレスも変更されます。

登録できたら、早速メールしてみてください。しばらくしてエントリーに登録されないようだったら、Movable Type のログを見て、moblog 用のユーザがちゃんとログインんしてきているかどうかを調べてみてください。なければ、設定が間違っているので username, password (Movable Type の方)、 xmlprc の設定をもう一度確認してみてください。moblog.uva.ne.jp の modify のところから設定の変更ができます。この画面の password には、Movable Type の方の password を使ってください。

添付できる画像の種類は、mail2entry がサポートしている jpeg と gif だけだと思います。DoCoMo/J-Phone の携帯と、CLIE Mail からはアップロードできましたが、他の環境は試していません。

かなり長くなりましたが、これであなたの Movable Type でも moblog できると思います。うまくできたら教えてください。

わたしの moblog ですか? 実はカメラ付き携帯を持っていないのです。CLIE の NX70V は人手に渡ってしったし...。どうしよう。