BlogShares

BlogShares - dh's memoranda

ちらほら話題になっている Blogshares ですが、ただの遊びだろう、と思っていました。でも自分のサイトが載っていると今日知ってしまいました。


初めてみたときにはそうでもなかったのですが、載っているとなると、なんとなくはりきりたくなってしまうのが人情です。海の向こうのウェブログとは天と地ほども評価が違うのですが、ちょっと気になっています。

いまのわたしの dh's memoranda の Valuation (企業価値)は $274.93。この数字は、他のウェブログからリンクされている、そのリンクの価値の合計で決まります。このリンクの価値 Link Value は ($100 + blog の valuation ) / リンクした数 で決まります。P/E は市場価値(株価*株数) / 時価総額 になるんだそうです。IPO (上場) は Valuation が $1000 になったときです。うまく考えていますね。

ぱぱっと見たところ、とても価値の高いウェブログには、Movable Type 本家 (blogshares) などがあるようです。日本のウェブログでは 2xUP BONSAI さん (blogshares) が高いです。Movable Type からリンクしてもらうだけで、$20,542 ですから、いきなり IPO です。すごい。Japanese Language Pack でリンクのアップデートのときは狙い目かも...。;-)

くれぐれもインサイダー取り引きにはご用心。